2008年07月16日

今年も勉強です。

今日は朝から毎年参加している企業向けセミナーに参加するため、ひさびさに神戸まで出かけてきました。

某コピー機販売会社が主催しているもので、例年、機器の展示コーナーもあって楽しみだったのですが、今年はセミナーオンリーでした。

しかしながら、その分、豪華なラインナップで、私は朝から夕方まで3コマに参加。

一つ目は雪印乳業の常務監査役、脇田さんによる、コンプライアンスやCSRについてのお話。

例の食中毒事件や牛肉偽装事件を振り返り、どう再建して行ったのかを話されていました。

当時の様子を細かく説明され、実にリアルな内容で、じっくり聞き入ってしまいました。

二つ目は東大阪の人工衛星計画の主役、株式会社アオキの青木社長のお話。

本業のこと、そして東大阪の活性化計画の舞台裏など、大変楽しく、笑いあり、涙ありの情熱的な話でした。

三つ目は九州で美容院を展開するバグジーの久保社長のお話。

経営と従業員の関係を大切にという内容で、人材育成について大変役立つお話でした。

1時間30分を2コマ、2時間を1コマ。

最後のほうは疲れ気味でしたが、ひさびさに大変充実した一日でした。

毎日の仕事に追われていると、なかなか外に目を向けることができませんが、こうしてたまには出かけていろいろな人の話を聞くというのは、良いリフレッシュになります。

明日からもがんばらないと。

ちなみにお昼は、今年オープンしたというポートアイランドにある、IKEA行きました。

今年も勉強です。

平日なのに、人でいっぱい。お昼ごはんが一番疲れたかな。

はりまてれび局長でした。

http://www.harima.tv


同じカテゴリー(勉強)の記事画像
今年も始まりました
新しい試みに挑戦!
お楽しみ試写会
加東市めぐり
またまた勉強
いくつになっても勉強
同じカテゴリー(勉強)の記事
 今年も始まりました (2009-07-30 14:14)
 XOOPSのその後は・・・ (2009-07-07 09:19)
 新しい試みに挑戦! (2008-02-20 17:51)
 お楽しみ試写会 (2007-08-31 11:51)
 加東市めぐり (2007-08-18 12:02)
 またまた勉強 (2007-08-04 23:55)

Posted by はりまてれび局長 at 23:08│Comments(0)勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。