2009年07月30日

今年も始まりました

はりまてれびでも配信している加東市商工会のケーブルテレビ番組「商工会ぐっとチャンネル」の制作が今年度もはじまりました。

今年で3年目に突入です。

昨年度は5回の放送でしたが、今年は4回(8月、10月、12月、2月)の予定です。

この番組は前身の「商工会ほっとチャンネル」のときから制作を担当していますので、もう何年になるのかな。6年目かな。くらいになります。

いまになってはじめて制作した番組を見るとこそばい感じがしますが、当時としてはなかなかよい番組になっていたと思います。

昨年からはあたらしい試みとして、3DCGにも挑戦していて、今、はりまてれびで配信している「商工会ぐっとチャンネル」をご覧いただければわかりますが、オープニングタイトルはCGで制作しています。

とてもかんたんなものなので、ふーんという感じかもしれませんが、私としてははじめてのCG作品となりました。

このCG、昨年にうちにアルバイトに来てくれたY君に教えてもらった「Blender」というフリーソフトを使用して作っています。

海外製なので、基本的にすべて英語表記で使い慣れるまでは大変ですが、かんたんに3Dアニメーションとかが作れるのでフリーといっても大変優れたソフトです。

もちろん、今年度の「商工会ぐっとチャンネル」のオープニングCGもこのソフトで新しいものを作りました。

昨年よりも時間をかけた分、見ごたえのあるものになったと思います。

今年も始まりました

番組は加東市のケーブルテレビを視聴できる方は8月11日から放送の予定です。
視聴できない方は、はりまてれびか加東市商工会のホームページでもネット配信しますので、ぜひ、ご覧ください。

はりまてれび局長でした。
http://www.harima.tv


同じカテゴリー(勉強)の記事画像
今年も勉強です。
新しい試みに挑戦!
お楽しみ試写会
加東市めぐり
またまた勉強
いくつになっても勉強
同じカテゴリー(勉強)の記事
 XOOPSのその後は・・・ (2009-07-07 09:19)
 今年も勉強です。 (2008-07-16 23:08)
 新しい試みに挑戦! (2008-02-20 17:51)
 お楽しみ試写会 (2007-08-31 11:51)
 加東市めぐり (2007-08-18 12:02)
 またまた勉強 (2007-08-04 23:55)

Posted by はりまてれび局長 at 14:14│Comments(0)勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。