2009年07月07日

XOOPSのその後は・・・

昨年、ホームページ制作ネタに絡み、XOOPSというCMSを取り上げました。

CMSは、ホームページ制作ソフトを使ってホームページを作るのではなく、ブログのようにブラウザを使ってページを作っていくことができ、更新が容易にできるというシステムです。

私の場合、基本的にデザインを固めたら地道にコツコツと1ページずつホームページを作っていきますが、昨年は新たな試みとしてXOOPSを使って一つホームページを仕上げました。

しかし、今のところそのひとつだけです。

というのも、なかなか難しい。

繰り返し使えばなれてくるのだと思いますが、どうも私の頭との相性がよくないようで。。。

それ以後もホームページ制作を受けていますが、基本的にコツコツの作業に戻っています。

今年に入っても相変わらずコツコツですが、一月ほど前にふとCMSに再挑戦してみたくなり、XOOPS以外のものを探しました。

大半のCMSはXOOPSに似たり寄ったりなのですが、そんななかで発見したのが、「Joomla!(ジュームラ)」というCMSです。

使ってみましたが、これがなんと私の頭との相性が良さそうで、結構はまっています。

早速、長年にわたり放置していた、うちの会社のホームページをJoomlaでリニューアルしました。

自社なのでデザインを凝ったものにはしませんでしたが、4~5日で完成。

これはなかなかです。

海外のシステムなので、なかなか日本語での解説情報は少ないのですが、かなりHOTなCMSです。

興味のある方は、一度検索とかで調べてみては?


はりまてれびのホームページもJoomlaでリニューアルしようと計画している、はりまてれび局長でした。

http://www.harima.tv


同じカテゴリー(勉強)の記事画像
今年も始まりました
今年も勉強です。
新しい試みに挑戦!
お楽しみ試写会
加東市めぐり
またまた勉強
同じカテゴリー(勉強)の記事
 今年も始まりました (2009-07-30 14:14)
 今年も勉強です。 (2008-07-16 23:08)
 新しい試みに挑戦! (2008-02-20 17:51)
 お楽しみ試写会 (2007-08-31 11:51)
 加東市めぐり (2007-08-18 12:02)
 またまた勉強 (2007-08-04 23:55)

Posted by はりまてれび局長 at 09:19│Comments(0)勉強
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。